リンパマッサージ後に下痢っぽくなるのは何故?
リンパマッサージの頻度はどのくらいが適切なの?
リンパマッサージの頻度は、どのくらい?
毎日リンパマッサージをしても良いの?
リンパマッサージはどのくらいの頻度で行うのが理想的なの?
という疑問をお持ちのあなたへ。
このコラムではリンパマッサージの理想的な頻度についてお伝えします。
リンパマッサージサロンに通う場合の頻度
通い始め1~2ヶ月の頻度
通い始めの1~2ヶ月は、週1回の頻度でリンパマッサージを受けることが理想です。
本来人間が持っている自然治癒力、回復力を最大限に発揮させるために、まずは集中的にリンパマッサージを受け、水はけの良い状態の身体へ戻す必要があります。
そのため、はじめの期間はできるだけ間隔を空けず、新たなむくみや疲れが溜まらないうちにリンパマッサージを受けることが大切です。
この期間に集中的にリンパマッサージを受けると、驚くほど身体が変化していきます。
実際に、
「身体ってこんなに軽かったんだ!」
「施術後に大量の尿が出て、余分な水分が溜まっていたことを実感した!」
とご自身の身体の変化に驚かれる方が多くいらっしゃいます。
まずは週1回の頻度で集中的にリンパマッサージを受け、水はけの良い身体作りをしましょう。
通い始め2ヶ月目以降の頻度
体質が変わってきたなと感じたら、間隔を少しずつ空けてみましょう。
2週に1回、3週に1回と少しずつ間隔を空けてみて、ご自身にあったリンパマッサージの頻度を探してみてください。もちろん、常にベストコンディションでいたい!という方は週1回の頻度のままでもOKです。
目標は、自然治癒力を最大限に発揮できる状態にキープしておくことです。つまり不調のない状態を維持することです。
間隔を空け過ぎてしまうと、むくみや疲れの溜まりやすい身体に逆戻りしてしまうため、最低でも月に1回の頻度がおすすめです。
例えば、毎月第1土曜日はメンテナンスデーと決めて、あらかじめ予定に組み込んでおくと良いでしょう。
マッサージサロンをお探しの方は自分に合うマッサージサロンの見つけ方を参考になさってください。
お体の状態、どうなりたいかによっても、リンパマッサージを受けるべき頻度は異なります。ここで上げた頻度は、一般的な目安になりますので、ご自身が通われる場合は、サロンの先生と、最初にしっかりと相談してください。
セルフでリンパマッサージを行う場合の頻度
リンパマッサージをセルフで行う場合のおすすめの頻度は 毎日です。短時間でも良いのでできるだけ毎日継続することが理想です。
継続的なセルフケアは、リンパマッサージの効果を高めるだけでなく、客観的に自分自身を把握することにも繋がります。
セルフでリンパマッサージを行う時間は、自分の心と身体と向き合う時間でもあるのです。
今日は脚が疲れていると感じたら脚のマッサージを。少しイライラしていると感じたら心をリラックスさせるマッサージを。日々の変化を感じ取り、その変化に応じたマッサージを行ってみてください。
おすすめの時間帯はお風呂上がりのリラックスタイムです。ゆったりとした時間を作り、短時間で構わないのでできるだけ継続することが大切です。毎日のリンパマッサージで心と身体を癒してあげてください。
リンパマッサージの詳しいやり方については、【プロ監修】リンパマッサージとは?効果を最大限に引き出すポイントと症状別にやり方を解説!をご覧ください。
また、セルフケアの書籍をお探しの方は、入門者用のリンパマッサージの本を探している方へ!オススメの本3選!をご覧ください。
セルフリンパマッサージで、なかなか結果がでない人は半健康症候群かも
毎日セルフリンパマッサージをやっているのに、なかなか結果がでない・・・と思われている方は、半健康症候群の可能性があります。
半健康症候群とは東洋医学の未病という概念と西洋医学の病気の概念の中間にある、病気ではないけれど辛い状態のことを指す状態です。
半健康症候群は自覚があまり出づらく本人も気づかずにいることが多い状態です。
中でも首コリはその代表例で首がかなり凝っている状態 = 半健康症症候群であると言えるほど、日々の体調や身体の不調に大きな影響を与えています。
自分で首コリを診断するのは非常に難しいため、LINEで簡単にできる、チェックテストをご用意しました。下記のバナーをクリックしてぜひご自身の首の状態を調べてみてください。
まとめ
リンパマッサージのサロンに通う頻度は、はじめは集中的に。身体が変化してきたらご自身のペースで通うと良いでしょう。定期的にメンテナンスデーをもうけ、不調知らずの身体をキープしましょう。
リンパマッサージをセルフで行う場合の理想の頻度は、毎日です。毎日心と身体と向き合うことで、少しの変化でも早めに感じ取ることができます。その変化に応じて自分にあったリンパマッサージを選び、自分自身を癒してあげてください。
また、定期的にサロンに通いながら、自宅でセルフケアも行うとより効果的です。手の届きづらい部分はプロに任せ、日々のメンテナンスは自分で行い、不調のない健康な身体をキープしましょう。
(社)経絡リンパマッサージ協会 代表理事 銀座ナチュラルタイムグループ 総院長 現在は東京医療専門学校教員養成科マッサージ臨床学の非常勤講師を務める。 経絡リンパマッサージの第一人者として、海外書籍を含め70冊以上、雑誌などの監修誌は1000誌を超える実績を持つ。TV、雑誌、企業の美容健康関連商品などで多くの監修を手がける。女性のための健康と美のセルフケアの普及、鍼灸マッサージ師の臨床教育などにも力を入れている。また、自らの臨床経験を生かし、健康や医療、予防医学の大切さをライフワークとして伝え続けている。さらに、身近な美容やダイエット、食事や生活を通じて、ベビーやママ、女性たちの幸せな毎日を応援している。