リンパマッサージが気持ちいいと感じる理由
リンパマッサージの危険性について
リンパマッサージは危険性があるの?
美容や健康にも効果的というリンパマッサージ。
「本当にいいのかどうか?」
「危険性はないのか?」
「身近な人で実際に受けた人がいないから不安。」
良いという評判をネットで見たり噂には聞くけれども、調べていくとリンパマッサージは危険性があるという記事もあるし、本当はどうなのか・・・
興味はあるし、本当に効果があるなら受けてみたいけれど、不安でまだ受けたことがないという人もいらっしゃると思います。
この記事では、そんな疑問や不安を少しでも解決できるよう、リンパマッサージの効果だけではなく、注意事項や、どうすると危険性があるのかも含めてご紹介していきます。
「マッサージ」を他人に行うには、国家資格が必要
「リンパマッサージ」は身体の中を流れるリンパ液の流れを促進するマッサージ方法です。
この「マッサージ」は、正式には医療行為であり、この方法を行えるのは「医師」または「あん摩マッサージ指圧師」の国家資格者のみが行えるものと、法律によって定められています。
しかしながら、「リンパマッサージ」と看板を出しているお店では、国家資格を持たない施術者が、リンパマッサージを行っているところもあります。
特に、リラクゼーションサロンやエステなどで「リンパマッサージ」を標榜していても、国家資格を有している施術者が、施術をしてくれるところは少ないでしょう。
身体に対する基本的な知識、技術や法律などを知らないために、各サロンのやり方や各施術者の技術によっても全く違う場合もあります。
そういった場合、実際に行われているリンパマッサージが安全でどのような効果があるのかは、
一概には言えないでしょう。
また受けられた人の身体の状態や感覚の違いなど、さまざまな条件の違いによっても、リンパマッサージに対する印象や評判は、千差万別になる場合もあります。
基本的には、資格の有無を確認すること、どのような経歴の人が行ってくれるのか、施術の内容なども事前に調べておくことをお勧めします。
リンパマッサージを控えたほうがいい時
美容と健康にとても効果的なリンパマッサージ ですが、身体の状態によってはマッサージを控えた方がいい時もあります。
以下のような場合は禁忌症で基本的にリンパマッサージの適応外になります。
マッサージの禁忌症
- 急性症 急性熱性病、急性伝染病など
- 悪性腫瘍 癌、肉腫など
- 急性炎症 腹膜炎、虫垂炎など
- 急性中毒 蛇毒、昆虫毒など
- 出血性疾患 吐血、喀血、脳出血直後など
- 外傷 創傷部、骨折、脱臼直後
- 重症の内臓疾患 心臓弁膜症、腎炎など
- 血管病 動脈瘤、高度動脈硬化症
- 潰瘍性疾患 胃潰瘍、十二指腸潰瘍
- 結核 肺結核、脊椎カリエス
- その他 梅毒、淋病、化膿性疾患
この他に以下の場合も注意が必要です。
- 疲れがひどい、病気やケガがある、体調の悪い時は行わず安静に。
- 妊娠の可能性がある、または妊娠初期は無理に行わず、医師や専門家に相談をしましょう。
- 食後2時間、飲酒後は控える。
- 皮膚に傷や湿疹がある場合には、その場所を避けるか、行わない。
体の状態によってはドクターや専門士と相談の上、施術内容により受けることが可能な場合もありますが、自己判断せず相談してから施術を受けましょう。
またセルフケアでリンパマッサージを行う場合には、以下のことも気をつけて行いましょう。
- マッサージをする部位や手は清潔にしてから行いましょう。
- 食後2時間以内と飲酒後は避けましょう。
- 重症疾患や過度に疲れている時、発熱時、妊娠初期などはマッサージを控えましょう。
- 肌荒れや切り傷、怪我をしている部分は避けるか、マッサージを控えましょう。
- 症状が重い時や正しく続けていても効果が上がらない時は、すぐに専門家に相談を。
- マッサージ中に、体に異常や違和感を感じたら、直ちにマッサージをやめて専門家に相談を。
- マッサージの後は十分な水分を取りましょう。(常温のミネラルウォーターがおすすめ)
こんな時は、遠慮なく伝えよう
実際に施術を受ける時に、困ったことや疑問点は遠慮なく伝えましょう。それは安全で快適に施術を受けるためにも必要なことです。
- マッサージの強さが痛すぎる時
痛すぎるマッサージは、交感神経が優位になり、体が余計に緊張してしまいます。
我慢ぜず、マッサージの強さを弱めてもらいましょう。とくに首まわりはとてもデリケートな部位です。強すぎる無理な刺激は、事故に繋がる恐れもある部位です。施術者の技術力がわからない時や、疲れすぎている時、体調が悪すぎる時、信頼関係がまだない時は触れないでもらうか、優しめから行ってもらうようにしましょう。 - マッサージの途中で、だんだん体調が悪くなってきた時
先ほどご紹介した控えた方がいい時に無理に受けてしまうと、却って体調が悪くなってしまう時があります。その時は無理に施術を受けるのはやめましょう。また、だんだん調子が悪くなってきたら、休んで様子をみて少しづつやさしめに行ってもらうか、無理せずに途中でやめましょう。 - マッサージを受けている体勢が辛い時
施術をうける体勢が辛い時や苦しい時、身体の状態により出来ない姿勢がある場合も遠慮なく相談しましよう。 無理な体勢は、リラックスできないどころか、逆に体が緊張してしまう場合もあります。
このほかにも施術に関することや身体のことなど、「これはどうなのかな?」と疑問に思うことがあれば、遠慮なく施術者に聞いてみましょう。
リンパマッサージは注意点や基本を守って行えば、安全で効果的!
いかがでしたか?
「リンパマッサージ」と言われるものも、実際は様々なやり方があり、単純に危険性があるというわけではありません。
正しい知識と的確な技術で行えば、副作用もなく心地よい施術で体が変わるとても心強い方法です。
美容面の向上や様々な不調の改善、体質改善や病気になる前の予防まで、とても幅広く対応できます。
毎日のセルフケアや専門家の施術を定期的に受けるなど、日々の生活にリンパマッサージをぜひ取り入れてみてください。ご自分の身体の力を高めることで、人生が変わることも少なくありません。
ご興味のある方はリンパマッサージにぜひチャレンジしてみてください。
最高級のリンパマッサージを体験しませんか?
この記事は私たち銀座ナチュラルタイムが執筆•監修しました。
銀座ナチュラルタイムは銀座で25年の歴史を持つ鍼灸リンパマッサージ治療院です。
豊富な臨床経験と国家資格を持つ先生があなたのお身体の悩みを根本からヒアリング、
オーダーメイドの施術にて解決まで導きます。首こり、腰の痛み、疲れやすいなど、お身体の悩みだけでなく、日々のパフォーマンスを上げたいなど 様々なニーズにお応えします。
総院長の渡辺 佳子は書籍70冊、監修書籍1000冊を超える経絡リンパマッサージの第一人者。
美は健康の最上級 というコンセプトのもと、治療指針を設計します。身体が変わることで人生が変わったとおっしゃる、患者様を私たちはたくさん見てきました。
是非あなたも銀座ナチュラルタイムの治療で人生を変える体験をしてください。
初診の方はこちらから24時間予約が可能です。
あなたにお会いできることを心よりお待ち申し上げております。
(社)経絡リンパマッサージ協会 代表理事 銀座ナチュラルタイムグループ 総院長 現在は東京医療専門学校教員養成科マッサージ臨床学の非常勤講師を務める。 経絡リンパマッサージの第一人者として、海外書籍を含め70冊以上、雑誌などの監修誌は1000誌を超える実績を持つ。TV、雑誌、企業の美容健康関連商品などで多くの監修を手がける。女性のための健康と美のセルフケアの普及、鍼灸マッサージ師の臨床教育などにも力を入れている。また、自らの臨床経験を生かし、健康や医療、予防医学の大切さをライフワークとして伝え続けている。さらに、身近な美容やダイエット、食事や生活を通じて、ベビーやママ、女性たちの幸せな毎日を応援している。