セルフケア

免疫リンパマッサージダイエット

ダイエットしたい

慢性化した腰痛や腰の重だるさは、下半身マッサージで緩和する!

慢性化した腰痛は、腰だけの問題ではないかもしれません。下半身をしっかりとケアすることで、多くの腰痛は緩解します。下半身の流れをよくして、不快な症状を改善しましょう。

腰痛のリンパマッサージ (各1分)

1.脚の内側をさするリンパマッサージ

手のひらを肌にぴったりあてて、脚の内側を足首からつけ根までしっかりさすり、リンパを流す。(左右1分間)

脚の内側をさするリンパマッサージ

2.脚の外側をさするリンパマッサージ

脚の外側を足首から太ももまでさすり上げる。硬くなっているところがあれば念入りに行う。(左右1分間)

脚の外側をさするリンパマッサージ

3.ヒップをさするリンパマッサージ

骨盤に手をあてて、内側から外側に円を描くようにさする。(1分間)

ヒップをさするリンパマッサージ

4.ウエストをさするリンパマッサージ

体の側面に両手をぴったりあてて、胸の高さから太ももまでさすりおろす。(1分間)

ウエストをさするリンパマッサージ

効果が出にくい場合は、カウンセラーにご相談ください。ここで紹介した方法は、渡辺佳子の著書「免疫リンパマッサージダイエット」から一部抜粋して紹介しております。より詳しい内容は書籍をご覧ください。