セルフケア

リンパマッサージで引き締まった美しいラインの二の腕に

ダイエットしたい

メリハリボディをつくる部分ヤセプログラム/h3>

ここでは、気になる部位別に深部のリンパを活性化させるプログラムを紹介します。本書で紹介するリンパマッサージの特徴は、まずは、どのプロセスでも押す事で体内リンパにアプローチするところにあります。これは東洋医学的なツボや経絡を刺激することになり、ヤセながら同時に内臓の調子もよくなっています。

1.腕の内側をさするリンパマッサージ

1.わきの下を4指でゆっくりと押す。
2.逆側の手で手首をつかみ、腕を上げながら、腕の内側を手のひらでさする。
*5秒押し、5回さする。

腕の内側をさするリンパマッサージ

2.カラダの側面をさするリンパマッサージ

1.ウエストと同じ高さの体の側面を四指でゆっくりと押す。
2.逆側の手で手首をつかみ、腕を上げるのにあわせて、手首からウエストのラインまで、腕の内側と体の側面を一気にさする。
*5秒押し、5回さする。

カラダの側面をさするリンパマッサージ

3.手のひらで圧迫し、流すリンパマッサージ

1.四指でわきの下をゆっくりと押す。
2,手首からわきにむかって、手のひらでつかんでゆっくりと押していく。
3,片方の腕が肩と直角になるようにまっすぐ上げ、もう片方の手で手首を軽くつかむ。前に上げた腕を後ろにひきながら、肩と水平になるまで動かす。手のひらを軽くそえ、手首からわきの下にむかってうでん内側をこの動きにあわせて、さする。
※各5秒ずつ押し、5回さする

手のひらで圧迫し、流すリンパマッサージ

4.腕の外側をさするリンパマッサージ

1.親指と四指でわきをつかんで、持ち上げるようにわきの下を圧迫する。
2.腕の表面を手首からわきの下にむかって、親指、中央、小指のラインを親指でさする。
※5秒押し、5回さする。

腕の外側をさするリンパマッサージ

効果が出にくい場合は、カウンセラーにご相談ください。ここで紹介した方法は、渡辺佳子の著書「セレブなボディをつくる「体内リンパ」ダイエット」から一部抜粋して紹介しております。より詳しい内容は書籍をご覧ください。