セルフケア

足のむくみが気になる方の、足のむくみ解消法リンパマッサージ

むくみ

1分間リンパマッサージダイエットの特別プログラムで足のむくみを解消!

リンパマッサージで足のむくみを解消し、すっきりとした足に!

むくみのないすらっとした足は、すべての女性の憧れです。颯爽と歩いている姿はとても素敵です。

男性も女性も、思わず振り向いてしまいます。

最近では、一般のOLや、会社員の方でも、モデルや芸能人のように、足のむくみを感じさせないすてきな方が多く見られるようになりました。

その秘密はなんでしょうか?運動をしたり、サプリメントを飲んだり、食事を気をつけたりしているかもしれません。

数ある対処法の中でも、足のむくみ解消方法として、手軽で継続しやすいのは、リンパマッサージです。

足のむくみには、経絡リンパマッサージ

足のむくみはリンパマッサージで解消しましょう!

足のむくみの原因は何でしょうか?そもそもむくみとはどのような状態を指すのでしょうか?むくみを改善するにはどうすればよいのでしょうか?

原因がわかると、対処の仕方もおのずとわかります。

皆さんは驚かれるかもしれませんが、意外とむくみの危険性は高く、正しいケアをすることが重要になってきます。

まずはリンパマッサージは足のむくみを改善するのになぜ効果的なのか、少しリンパの仕組みをお話をしたいと思います。

むくみの原因はリンパが流れづらくなることにあります!

足のむくみの原因になるリンパは、絶えずゆっくりとした速度で動きながら、身体の中の老廃物を身体の外に排泄する活動をしています。

しかしながらリンパ循環には、血液循環にはある、ポンブ機能の心臓にあたるものがありません。

リンパの移動は筋肉や周りの組織が動いた結果、その循環が促されます。

その為、心臓から最も遠くて、循環が滞りやすい足は、身体の中でも、むくみやすく、リンパの流れも滞りやすくなります。

足のむくみを解消するためには、足の筋肉を動かす必要があるわけですね。

足のむくみがあると、美脚から遠ざかってしまいます。

リンパの流れが滞り、足のむくみがひどい状態になると、見た目にも大きな影響がでます。

むくみのせいで、元々はすらっとした足でも、太く見えてしまうのです。

むくみと肥満は違います。みなさんはこんな経験をしたことがありませんか?

”ロングブーツを履いて出社しました。夕方、仕事が終わって、ブーツを履こうとしたら、ブーツのジッパーが上まで上がらなくて、困ってしまった。”

よくある話だと思います。この原因は、まちがいなく足のむくみです。

リンパマッサージをすると、この足のむくみが解消されるので、ふくらはぎの周径が1cm〜2cmもサイズダウンします。

むくまないようにサプリを摂ったり、漢方を試したり、食事を気をつけたりすることはもちろん大切なことです。

しかしその即効性は、リンパマッサージに勝るものはありません。すぐに違いを感じられるほど、見た目も変化します。

足のむくみの原因はリンパの滞りなのです。

むくみは生理作用でもありますので、むくみが発生すること自体は、おかしなことではありません。

毎日体を洗うように、毎日、こまめにリンパを流すケアをすれば、足のむくみは、比較的、容易に抑えることができます。

むくみにくい体になると、美容面以外の効果も期待できます!

リンパの流れがよくなると、滞りがなくなり、身体の老廃物が体外にスムーズに出るようになります。

「なんだか体が重たい」とか、「何かが詰まっているような気がする」と感じられたら、リンパマッサージをしっかりと行ってください。

むくみと疲れは意外な関係があります。むくみを放置し、ひどくなると、首こりになったりします。

首こりとむくみは一見して、関係がなさそうに見えますが、そうではありません。

足のむくみが解消されると、足がすっきりしたように感じられると共に、からだ全体の感覚もよくなり、体調がよくなったと感じます。

また冷え性がなくなったり、首こりや、肩こりが楽になったり、やる気が起きたりします。

むくみの解消は、ダイエットにもつながります。むくみの分だけサイズダウンするだけでなく、滞りのないからだは、健康で生き生きとした活動ができるようになります。

むくみのない素敵な足を手に入れるには、毎日のケアが重要です。美は一日にしてならず。

骨格自体が太っている人はいません。

自分の体にあった流れの良いボディを手に入れるため、毎日一分間、リンパマッサージダイエットを欠かさず行ってみてください。

毎日行う事が大切です。たった1分間ですが、毎日の積み重ねはとても大きな結果をもたらします。

むくみによいとされる食べ物を選んで、食事をしたり、サプリや漢方を取り入れるのもよいかと思います。

加えて、次に紹介する足のむくみを解消して、すっきりさせる1分間リンパマッサージを試してください。

むくみに効果的なツボ押しも同様に。

お風呂に入りながらでも手軽にできますし、むくみの原因となる足に溜まったリンパを流すには、とても効果的な方法です。

むくみとストレスは大きく関係しています。毎日のバスタイムに欠かさずにセルフケアを取り入れましょう。

ストレスを軽減させ、むくみのない、すっきりとした、ステキなからだを目指しましょう!

足のむくみには、経絡リンパマッサージ

足のむくみを解消する1分間リンパマッサージ ダイエット 足の1分間リンパマッサージのやり方

1.足裏を押す 各10秒

両手で足裏を包み込むようにして、親指を使って足裏全体を押します。

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<母指圧迫法>
足裏には足の反射区という概念があり、足裏を刺激する事で、身体の臓器にも影響があると言われています。痛みが強い人は、痛みと感じないレベルの圧で押しましょう。

2.足の甲を押す 各10秒

足裏と同じく、甲側もまんべんなく押します。足の甲には、むくみのよいとされる大切なツボがあります。他にも大切なツボが、たくさんあるので丁寧に押してください。

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<母指圧迫法>
同じ力で押していても、痛く感じる場所と、そうではない場所があると思います。痛みを感じるところは力を弱めて、回数を多く押すようにしましょう。

3.足指をもむ 各10秒

両指全体をマッサージ。指の付け根から、足先に向かって、1本ずつ丁寧に指先の腹で少し引っぱるような感じでテンションをかけて、つまむようにしてもんでいく。

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<揉揑法>
足の指先にも重要なツボがたくさんあります。細かな部位で、大きくとらえがちですが、細かく入念にもむ意識でマッサージすると、その違いに驚くことがあるかもしれません。

4.ふくらはぎのリンパマッサージ各15秒

足首からひざ裏の膝窩リンパ節まで、左右の手を交互に使いさすり上げる。

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<手掌軽擦法 >
むくみやすいふくらはぎのケアは、とても大切です。手のひら全体を肌にぴたっとくっつけて、マッサージしてください。

特に指先は離れがちです。指先に力を入れると、違和感を感じることもあるので、指先に力を入れるのはよくありませんが、肌に密着させている意識は持ちましょう。

5.太もものリンパマッサージ各15秒

太ももの内側を、膝から足のつけ根(鼡径リンパ節)に向かって左右の手で交互にさすります。内側をマッサージした後は、太ももの外側も同じようにさすります。

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<手掌軽擦法 >
太ももの付け根には、むくみを解消をする重要なポイントである、鼠径リンパ節と呼ばれるリンパ節があります。入念にマッサージしましょう。

足のむくみには、経絡リンパマッサージ

[参考著書]1分間リンパマッサージダイエット

効果が出にくい場合は、全身のリンパマッサージを行うか、カウンセラーにご相談ください。
ここで紹介した方法は、渡辺佳子の著書「1分間リンパマッサージダイエット」から一部抜粋して紹介しております。より詳しい内容は書籍をご覧ください。

1分間リンパマッサージダイエット