ニュース・コラム・キャンペーン

生理痛は鍼・灸・リンパマッサージ治療で、楽になる!

コラム

女性のカラダはデリケート!

生理痛は鍼灸マッサージ治療で楽になる!

女性も社会での活躍が当たり前の世の中になり、意欲ある女性は、男性と同じ仕事をするようになりました。

しかし性差があるのも事実。男性よりもホルモンの影響を受けやすい女性の体は、デリケートです。

女性の体のリズムでもある生理。周期的に訪れる生理は、人によって現れる症状にすごく差があります。

全くの無症状の人もいれば、毎回ひどい痛みをともなうため、生理になるのが怖くて、おびえている人もいるほど、個人差が大きいものです。

あなたの生理痛、もっと楽にできるかも!?

生理痛を楽にできるかも?

そんなつらい生理痛、実は普段の生活習慣によって、より悪化している場合もあります。

寒い冬は特に冷えやすい季節ですが、夏も冷房で体を冷やしている女性がたくさんいます。

生理痛の改善には、特に下半身、脚、腰、お腹を冷やさないようにすることが大切です。

タイツや靴下などはもちろん、腹巻きも利用してお腹を冷やさないようにしましょう。

また忙しく時間がないと、シャワーだけになりがちですが、湯船に入り、しっかり体を温めましょう。

デスクワークが多く、1日中座りっぱなしの人は、脚や骨盤周りの流れが滞りがちです。

なるべく歩く時間を確保し、筋肉のポンプ作用を活用して、血液やリンパの流れを良くしましょう。

また、生理痛がひどい人の中には、チョコなどの甘いものが好きで普段からよく食べている人も。

甘い物の摂り過ぎは、血液が汚れ、ドロドロして流れも悪くなり、より生理痛を起こしやすくなります。

普段の食生活も見直してみてください。

銀座ナチュラルタイムでも、生理痛の治療を行います。

ナチュラルタイム

実際に治療院で生理痛の患者様に行っている治療をご紹介します。

銀座ナチュラルタイムの治療の基本的な考え方は、全身の流れを良くすること!

これをベースとして、症状に合わせた治療を組み合わせます。

お腹や骨盤周りのマッサージ

お腹のリンパマッサージ特に婦人科系のトラブルが多い方は、関連する腰やヒップ、お腹の冷えやむくみがある場合が多いので、その部分のマッサージを行い、骨盤周りの滞りを改善します。

吸角療法

瘀血治療の吸角

また吸角(カッピング)を行い、血行を促進して、代謝を高め、血液浄化を行います。

これは、器具を外したあとの色の状態で血液の滞り具合のチェックもできます。

血液が滞りがちの人は、瘀血といい、この吸角をすることで、巡りのよい身体に改善できます。

鍼灸治療

生理痛には、鍼灸治療がよく効きます。

お一人お一人のお体の状態にあわせて、より滞りを改善する処方で全身調整鍼を行います。

またお灸で積極的に身体を温めます。

生理痛は楽になる!積極的に治療しよう!

整理中は、鍼灸マッサージ治療で!生理痛は、痛み止めを飲んでしのぐのではなく、生活習慣の見直しや体にやさしい内側からの根本的なケアをおすすめしています。

不快な症状を緩和して、生理の時も穏やかに過ごせるようにしましょう。